SSブログ

五行歌と出会ってしまいました(>▽< [一日の出来事]

いっぱいいっぱい良い事が書いてあって

優しい気持ちになれる、すっごく好きな

なっちのママさんのブログで

 

                    五行歌

 

というものに出会いました

 

私もまだ詳しくは無いのですが

自由に作った文を5行のなかで表現する新しい歌のようです

つまり・・・・

 

○○○○○

○○○○

○○○○○

○○○○

○○○○○○

 

みたいな感じです(笑

簡単なようで結構難しいのですよねぇ

でも俳句とか和歌とか興味のあった私には手軽に始められそうです♪

本当になっちのママさんにはよい事ばかりを教えていただいています

感謝感謝です

 

せっかくですので私も何か作ってみようかなぁ・・・

恥ずかしいので本当に本当に見たい方だけで・・・

 

ほほを撫でるは涼しげな風

運ばれるのは虫の言の葉

照らし出すのは柔らかな月明かり

心穏やかに

その移ろいにそっと微笑む

 

 

な・・・・・・・

なななななんてね!(動揺

うーん

なんかうまくできてるのかわかりません

帰り道に気が付いたことを五行歌にしてみたのですけど・・・

言葉のボキャブラリーも少ないですし

うまく表現できません(涙

ようは・・・もう秋なんだなぁと感じたのです

綺麗に見える月とか

ちょっと冷たい風とか

虫の声とか

そういうの伝えたかったのです

ちょっと堅苦しいのでしょうか・・・うーん(悩

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミモザ

ひじき屋さん、こんな風に言って下さって
有り難う!恥ずかしいやら嬉しいやら。
400以上も記事を書いているとマンネリ化
してきて、「いつやめるかな」なんて思っていたから
とっても力づけて貰った思いです<(_ _)>
歌を詠みたい思いが同じだったから、お互いに
五行歌をキャッチできたのね。
ひじき屋さんの句、私にはとても詠めない
初々しい句だと思います。素敵ですよ。
五行歌ノートを作って持ち歩いています。
いつでも、どこでも詠みたくなるの(*^_^*)
by ミモザ (2006-09-04 08:25) 

ひじき屋

なっちのママさん
こんばんわ!いらっしゃいませ

コメントとniceありがとうございます(^^
力づけるだなんてそんなそんな!
むしろなっちのママさんに日々力づけられている片は沢山いますよ!
私もそうですし(^^

五行歌はほんとに楽しくて感謝しています♪
ただ日本人らしく、しっくり来る言葉の並びが5か7って言うのは苦笑してしまします(汗
私の五行歌は・・・・・・・・・
恥ずかしいです(--;
穴に入りたいです(汗
でも読んでいただいて、素敵と褒めていただけたのはすっごくうれしいです(^^
by ひじき屋 (2006-09-04 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。