SSブログ

ふらりと行った旅先は [京都ネタ]

ふらりと出かけることにした京都2日目

相方さんの仕事の都合やプランの制約の関係で2時35分という初めて超はやい帰り

そんなんでは行きたいとこが思いつきません(笑

 

そもそも

ふらりと行ったものだから1日目から全然行くところが決まっていなかった(笑

結局いつもどおり四条河原町のあたりをぶらついて、時間があれば高台寺のあたりでも歩こうかと

めぼしをつけてバスに乗り込みました♪

 

四条烏丸で降りて、とりあえず鴨川を目指します

いつものように姉が好きそうな雑貨屋さんに立ち寄ったり

生地(苺柄)をみて本気で買うか悩んだり(笑

あまりの日差しの暑さに

高瀬川の日陰で休憩

ここら辺は如何わしげなお店多いですよねぇ

 

とりあえずお天気には恵まれました♪

       

この日の雲は低いのに空が青くて綺麗に撮りたかったですねぇ

山の上とか行きたかった

そういえば鴨川で網を張っている方たちがいました

よくよく見るとお魚が泳いでいたのですけど・・・

地引網?追い込み漁?

何をなさっていたのかよくわかりませんが、川の中は気持ちよさそうでした♪

 

でもこの日は雨雲系が多くて

カメラを空へ向けるとこんな感じで暗くなるのです(泣

そしてカメラを調節している間に晴れる(号泣

 

四条大橋で雲やら川をぽへ~っと眺めた後は白川の方へ行ってみました

        

綺麗な水がさらさらと流れていくのは素敵ですよね♪

癒されました

        

白川周辺にたくさん咲いていたのですけど

このお花はなんなのでしょう??

シャッターを押したらお客さんが飛び入り参加しました(笑

 

以前紹介した小森脇を撮影してみました

こういう場所があるっていうのはすごくうらやましいです

ちなみに小森は左、手前に見えるのがそうです

この日は全然並んでいませんでした

やっぱり時期でしょうか

入りたいのも山々ですが、時間も無いので断念(苦笑

 

結局この後は花見小路のあたりを少しぶらついたのですが

時間もぎりぎりになってきたので駅に引き返すことに

ほんとに普通の散歩って感じで幸せ♪

もうちょっとわき道とかに入りたかったのですけど、それは時間のある次回になりました

 

というか

記事にして思いましたけど・・・

これじゃ川めぐりだよ!

自分で観光はしませんとか言うだけあって普通ですね(笑

でも小さな発見をする喜びは観光本にしたがっていく旅じゃなかなか出会えないものかと(^^

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ミモザ

ひじき屋さん、読ませて頂きましたよ。
京都市長に代わって表彰状を差し上げないとね。
奈良では変な(ごめん)人に好かれて大変だったね。
でも京都では素敵な散策をなさって良かったです。
あの花は紛れもなく酔芙蓉だと思います。それも
かなり酔っ払ってきた頃の。。朝は真っ白なんですよ。
それに小森。私はまだ行ってないの。ひじき屋さんが
以前に召し上がった「甘夏氷」だったかな・・が食べたいの。
美味しかった?羨ましいです。今年も無理かも。
白川の様子が見られて嬉しかったです。
鴨川の空もとてもキレイに撮れていますよ。最高(^^)v
by ミモザ (2006-09-05 20:30) 

ひじき屋

なっちのママさん
いらっしゃいませ!
ほんとに来ていただけるとはうれしいです(^^

表彰状だなんてそんなそんな(@□@
奈良はほんとに違う意味で衝撃的な思い出ができましたよ(遠い目
もう一人ではいけないブラックリストに載りました・・・

やはり酔芙蓉でしたか(^^
すっきりしました!ありがとうございます
でも時間によって花の色が変わるのは不思議ですねぇ
それで白やら濃いピンクやらがあったのですね

小森の「甘夏氷」は本当にあっさりしていて美味しかったですよ(^^
今年がダメでも来年があります(^^
いつか是非召し上がってみてください♪

白川も鴨川も水が綺麗でお日様がきらきら反射していて素敵でした(^^
こんな下手な写真ですが喜んでいただけてうれしいです(^^
by ひじき屋 (2006-09-05 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。