SSブログ

京都 きなな [京都ネタ]

またまた京都ネタです(笑

 

京都へ行くと甘味処めぐりになりますが

結構美味しいお店に出会ってばっかり♪

今回は初めて行ってみた「祇園 きなな 本店」のご紹介

 

関西ウォーカーかなんかで知ったのだったか・・・

最近の観光本とかにも載っているようです

正直、花見小路の隣の小路にあるこのお店には迷いました(笑

一見さんお断りのお店ばっかりだからうかつにのぞくわけにも行かないし・・・

 

芸子さんのお家を改造したらしいお店の外観は以前の記事でも載っています

 

↑これです(笑

中に入ると1階は厨房とカウンター席だけです

シンプルな店内は町屋の面影のある建物と意外にもしっくり合っています

少し急な階段を上って2階へ行くといくつものテーブル席が並んでいます

清潔感のある店内は少し薄暗くて、ちょっと穴場なお店の雰囲気

若いカップルや女性グループが多かったですね

 

今回注文したのは

 

↑きななイタリアン 1000円くらい(だったはず)

抹茶のスポンジや黒蜜を使用したティラミスの上にきな粉アイスやベリー系が乗っています♪

ベリー系とか苦手な私でもあっさりした味わいに満足(笑

 

ちなみに私が注文したのは

↑きななハポン 1000円くらい

黒ゴマや抹茶のアイスがのった和風パフェ

おいしかった

とにかくアイスが滑らか

しつこくない甘さも

 

ちなみにどちらのお盆にも乗っている卵みたいな塊は「できたてきなな」というアイスです♪

こちらのお店は注文がはいってからアイスクリームを作ってくれます

それが滑らかくりぃみぃの秘訣らしい

できたてきななは日によって味が違います

期間限定ものもあるようですが、今回はきなこでした♪

おいしかったのです

 

しかも!

あったかいお茶がセットなので口の中も冷えすぎないでよいですよ

通販もできるようなので特別な贈り物にいいなぁと考えていたりします♪

自宅用にも購入しようかと考えていたり(笑

 

祇園 きなな

http://www.kyo-kinana.com/gionkinana.htm

おすすめですよ♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

donnersclag

ひじき屋さん、こんばんは♪

またしても、じゅるりなネタで甘味好きには堪えられませんっ(≧∇≦)ъ
芸妓さんの写真と組み合わせて見ると、雰囲気バツグンでさらに美味しそうに見えてnice! ですね。

何と言っても「祇園きなな」っていう名前だけで、もうゴハン3杯イケそうです。(笑
この前、写真を見た時は「さかな」かと思ってましたが…(^^;

きななイタリアンと、きななハポン(←ハポンって何だかわかりませんが京都っぽくてイイですね!?w)どちらも美味しそう〜(^¬^)
昼食後にきななに寄って、夕食後にきななに寄れば一日で2つ食べられますね!<甘味は100%別腹です♪笑
by donnersclag (2006-08-23 22:38) 

ひじき屋

ドナさん
こんばんわ~

すっかり常連さんですねー(笑

きななにじゅるりしていただけたようでよかったです(笑
私もハポンという言葉の意味はなぞですねぇ
今度調べてみます♪
1日2食のきななとは(笑
贅沢ですが、テイクアウトもできるのでスプーンさえあれば鴨川縁で食べれたりできそうですよね♪

ちなみに私は甘いもの食べるとご飯とか食べなくなります(苦笑
一人旅だと甘味処で食べたものがその日一番豪華なお食事(?!)になりますよ
だからドナさんみたく名前だけでご飯3杯とか、食後にっていうのは無理そうです(笑
by ひじき屋 (2006-08-23 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。